マイホーム、建てます。

はじめまして。
アンティーク・ヨーロッパキッチン雑貨 cuivi 店主のTomoです。

マイホームを建てようと計画をし始めて、9年が過ぎました。

まずは、土地探しに3年。設計に6年...。
土地を購入してからの6年は長いように思えますが、なかなか納得の行くプランが出来ず、何度修正を繰り返したことか。^^;
あっ!という間の9年間でした。

ようやく設計が煮詰まり、現在は細部のマテリアル(材料)選び。細かなディティールの修正段階です。

3年間をかけて探し求めた土地は...

マイホーム建築予定地から望む景色

池の畔。この景色が望める場所です。^^

撮影方角的に密林のように見えますが、住宅地です。念のため。^^;

ここは、私Tomoが幼少期を過ごした町のすぐ近く。
馴染み深い懐かしい地域であったこともあって、ここしかない!と決めました。^^

この土地をみつけた当時は地価がかなり下落した時期で、路線価からみても妥当な売値でしたし、また、面積が広すぎたことで長く買い手がつかなかった土地を二つに分筆したばかりという、好条件が重なったタイミングでもありました。

とは言っても、池の畔ですから、「地盤は大丈夫なの?」とすぐに心配になり、購入は地質の調査をしてからになったのですが、調査をしている間も何方か別の人に売れてしまうのでは...とソワソワ落ち着きませんでした。
調査の結果は問題無し。盛土ではなく切土だったので、購入決定!と鼻息も荒くお買い上げ。

ここから、思いがけず長くなってしまった設計の修正地獄に陥って行ったのでした。^^;

ご近所の方々の間では、「あの土地には家は建つの?」「ずっと空き地のままなんじゃ...?」と話題になっているそうです。
家は建ちます! 建てようとしています!

その予定なんですよー。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

ランキングに参加しています。応援クリックありがとうございます。^^
にほんブログ村 住まいブログへ  

プロフィール

cuivi

Author:cuivi
アンティーク&モダンキッチン雑貨 cuivi 店主のTomoです。

ハウスメーカーには依頼せず、設計士の夫と共に私達なりの知識とブレーン(職人さん達)を結集して、アンティークに囲まれて暮らす家を建築します。

試行錯誤に四苦八苦...。
果たして家は建つのか?
どうなることやら^^;

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR